土木工事 その22009年05月24日

ブレース
今日は仕上げ。天気が思わしくない。朝から時々ぽつりぽつりとくる。

ボイド管のコンクリートは固まった。傾いたフェンスをヒモで引き寄せて、水準器と重錘で垂直を出す。水糸で45°を張ってみて、実寸を計測。

その長さで4×4のポストを切断。フェンスのポストには垂直にコーチ・スクリューをねじ込みたいので、はすかい(ブレースというのだったか)には45°でざぐりを入れないといけない。ドリル用の治具を使って、45°に傾けて、24mmΦの木工ドリルでざぐりを入れた。なんとか上手くいった。貫通穴を空けて、切断面などにキシラデコールを塗った。

ボイド管(厚紙のパイプ)は、その名も「3Kボイド」。いいのかなぁ。
コンクリートが固まったら、ボイド管は紙なのでくるりと剥く。

もうフェンスはびくともしないが、それは今回固定したポストだけ。他はぐらつくので、パーゴラのポストとの間で固定する必要があるだろう。倒れてしまってからでは遅い。なんとかせねば・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2009/05/24/4885102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。