丹沢ホーム その12009年05月30日

丹沢ホーム
野鳥の会、神奈川支部のお泊まり探鳥会に、家内と参加。

多少、雨に降られたが、小雨だった。参加者は14名で、高齢者、常連、ベテランばかり。年々減ってきているとのこと。

なぜか。

ここ十年来、シカ(ホンドジカ)が増えすぎて、駆除するほどになったのだが、そのせいか、ヤマビルが異常に多くなったためらしい。

幹事の女性が、シーツなどを材料にした手作りの「ヒル避けオーバーソックス」とでもいうようなものを作ってくれていて、全員に配布。このおかげで靴下の中には入り込まなかった。
靴やソックスに「ディート」主成分の虫除けをスプレーしておくと寄りつかない。

ヒルに吸われることがなかったなぁと安心していたら、帰りの秦野始発の電車で、靴の中敷きを出してゴミをとっていたら、毛玉のようなものが指先に触れたので取り出してみたら、ヤマビルだった。ほこりまみれになっていたので、手には吸い付かなかった。

床に落として虫除けをスプレーしたら、あっというまに動かなくなったので、線路に捨てた。

#参加者の一人は、帰り道で気がついたら、前腕に吸い付いていて、ぱんぱんに膨らんでいた。リーダーが塩を掛けて落とした。引きはがすと、血が止まりにくくなる、ということだったが、塩を掛けてもすぐ止まるようなことはなく、バンドエイドを2枚も張り替えていた。お気の毒。