MRI2013年06月05日

年明けからひどく首が痛んだので,横須賀共済病院でMRIを受けてきました。掛り付け医の紹介状がありがたい。
こちらのミスで1ヶ月遅くなってしまいましたが,早く行ったお陰で,あまり待たずに受けられました。
もう一つ,空いているのがあるので,こちらへと案内されたのは,東芝の3テスラのマシン。技師の女性に
「東芝なんですね,ジーメンスとかじゃなくて,フィリップスもありますよね」と云うと
「あ,あちらの方はフィリップスです。お詳しいんですね」と別な部屋を指して云われちゃいましたが,詳しい訳はない。で,
「3テスラってかなりすごいですよね」と云うと,「そうなんです,最新と云ってもよいですよ」とのこと。

約20分,おとなしくベッドに横たわる。両の耳に音楽が聴こえるパッドを押し付けて,さらにスペーサを入れて動かないようにする。3テスラもの磁場に磁性体は持ち込めないので,スピーカは空気のチューブで送られてくる,昔,旅客機にあった「伝声管」方式。納得。

「カッチョン,カッチョン・・」という音は液体ヘリウムを送り込むモーターの音とのこと。超伝導磁石ってなんか凄い!

終わって着替えていると「磁性体が検出されました!」とセンサーが勝手に喋っている。そうですよね,もし,通電中にそばに磁性体のちょっと大きなものがあれば私は即死。

#事故の写真を見たことがありますが,鉄製のボンベが,MRIの丸い窓に貼り付いている。あんなものが飛んできたら命は無い。
#先生の診断結果は特に異常なし。時には痛む時があるかもしれませんが,3ヶ月もすれば,今の様に治まるので,安心して運動などをしても大丈夫です,とお墨付きをいただいた。よかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/06/05/6838381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。