中原淳一展2013年06月28日

中原淳一展
横浜・そごう美術館で開催中の,中原淳一展へ家内と行ってきました。

竹久夢二に心酔していたということで,画風は似てはいるが,さらに洗練され,当時は誰も追随できなかったのではなかったろうか。

後で調べて分かったことだが,妻が宝塚スターの葦原邦子ということは知らなかった。

いくつかのイラストは浅丘ルリ子に似ているねと家内と話していたのだけど,まさに浅岡は中原に見出されたのだった。他にも何人もの映画スターを発掘していた。そうだったのか。

戦前から活躍しているが,今から40〜50年も前のファッションとは思えない,まったく色あせないものも多い。人気が益々高まっているのもうなづける。

図録を買ってしまった。展示をじっくり見ていたので眼が霞んでしまった。図録でまたゆっくり見たい。(^_^;)