YRP水辺公園早朝探鳥会 8/242013年08月24日

ギンヤンマ
雨上がりで多少涼しい。参加者はいつもお手伝いいただいている3名のみで,一般参加はなし。この時期,鳥が居ないことを皆さんよくご存知。確かに鳥は極端に少なく,カラスさえいない。それでも7種。カワセミやアオサギが出た。

奥の池に行く前,ギンヤンマが飛んでいるので注目していると,いきなり目の前に降りてきて,反っくり返ってしまった。わざわざ出てきてくれてありがとう,という感じ。いつものクロスジギンヤンマではなく,本家ギンヤンマ,しかも♂。腰の水色が美しい。

アオモンイトトンボやオオシオカラトンボ,シオカラトンボ,コシアキトンボ,赤とんぼの仲間(同定できず)などトンボが多い。

他に,カノコガとか,植物も観察。ハンノキの実は2年かかって成熟することを教えてもらったり,イヌビワ(雌株)の実が熟れていたので,食べて見ると,イチジクの味がして甘い。

オオキンカメムシはほとんどが終令から脱皮して成虫になり,飛んでいってしまったとのこと。抜け殻は沢山落ちていた。
まだ1匹だけ成虫がアブラギリに止まっていた。

オニドコロを楕円形に切り抜いたのはハキリバチの仲間。種類は不明。

関係者だけだったので,2時間近くも観察してしまった。これもまた良し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/08/24/6971079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。