原寸大のサシバ2013年09月02日

原寸大のサシバ
そろそろ秋期・タカの渡り観察の準備です。

今年は念願の「高度」を模型で確認したいと思うのであります。
で,武山山頂で撮影されたサシバの写真を加工して,原寸大に拡大印刷したいと思うのであります。

さて,どうするか? まず印刷時に拡大して原寸にして,何枚ものA4に印刷してつなぎ合わせたらどうかと思ってやろうとしたら,Mac版ではCanonのプリンタが対応していないらしい。いわゆるポスター印刷というのがない!

無料のアプリを使って印刷する方法がネットで見つかったのでやってみたが,タイル状にして吐き出したPDFが不完全で印刷できず。

あきらめて,有料だがバナーの様なものを印刷できるアプリを,Appstoreからダウンロードした。Mindcad Tiler ¥450。
で。JPEGの原図を,Photoshop Elements 9にて,原寸大に拡大。実はこれがどうやるのか分からなくて苦悶。安いのをダウンロードしたので,英語版。(^_^;) ま,それはなんとかクリアした。
Mindcad TilerはJPEGは印刷しないので,JPEGをPDFに変換して保存。

そうしたところ,このアプリは,「原寸」で印刷を選択すると,見事にタイル状に印刷してくれたのでした。

とりあえず,床に広げて寸法を測ったら,ちゃんと108cmになっているので,まぁ,サシバの♂♀の中間という翼開長になったのであります。

さて,張り合わせるのは明日にしましょう・・

※Photoshopで,垂直に傾けておいたら,無駄な印刷が少なくなったのになぁと,いまさら思ってもしょうがない。