賢者の石2014年08月26日

松やに
3歳半の孫娘,昨晩遊びに来た時に,娘が「ヴァイオリンに興味があるみたいよ」とそそのかすので,私が子供の頃に使っていた1/4のヴァイオリンを持たせてみた。
顎当てで支えると,指が指板に届かない。(^_^;) まだ身体が小さすぎ。

その後,「ハリーポッター:賢者の石」のDVDを初めて見せたのだけど,最初の方はあまり興味を示さないで遊んでいた。ハリーが賢者の石を手にして,危機が迫る辺りはしっかり観ていた。

見終わってから,ヴァイオリンの松やにの固まりをみせてやり,「賢者の石みたいだね」というと,松やにを手に取って「ここに映るね」とかけらの割れた面を触ったりしていた。

※ヴァイオリンは鈴木ヴァイオリン工房のもので,1954年製。「1720年製のストラディヴァリウスのコピー」と書いた紙が,ホールから見える。松やにも60年を経て,最初の淡い琥珀色から,すっかり濃い色に変わり,匂いもしなくなっている。枯れたなぁ・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2014/08/26/7421975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。