9/23 タカの渡り観察2015年09月23日

保護したキビタキ幼鳥
タカの渡り観察のシーズンに入りました。連日,観察を行っています。
http://birder.guidebook.jp/miura/takeyama_2015

9/23 武山のタカの渡り。そこそこ渡りました。ギャラリーも多く,相模原から来た中学生と高校生らしい兄弟,弟は先日も来たけど,今日はお兄ちゃん共々,父親が運転する車で来たとのこと。他に,世田谷から友人の話を聞いて,母親に運転してもらって来たというやはり中学生の少年。他にも高齢女性三人組とか,まぁ,いろいろな方が来られます。
できる限り対応して,鷹見の醍醐味を感じてもらうことにしています。

観察開始間もなく,お寺の先代住職のお姉さまという方,懇意にしていただいていますが,「庭に小鳥が落ちていたの」と両手にそっと抱いて展望台に持っていらした。
キビタキの幼鳥のようだ。手を離したら飛び出したのだけど,飛べないようで目をつぶってじっとしてしまった。段ボール箱に入れて保温した方が良いというと,カメラマンの一人が車から箱を持ってきてくれた。中に入れて,箱が射し出した陽に少し当たるようにして,蓋を軽くしてしばらく置いて様子を見ていた。
どこかにぶつかったかもしれないが,血を吐いたり,しゃがみこんだりはしないので,脳震盪程度なら助かるかもしれない。
2時間ほどしてから蓋を開けたままにしておいたところ,じっとしていたが,しばらくして飛び出して行き,近くの桜の木に止まったので,一同拍手。(^_^)