水辺公園早朝探鳥会 3月24日(土)晴2018年03月24日

エノシマキブシ
水辺公園早朝探鳥会 3月24日(土)晴 7〜8時 参加者11名
日陰は結構寒いが、春の気配。
オープニングではアオジのさえずりがもしかしたら聞けるかもと、iPadで声を聴いてもらって予習。
ウラシマソウが花を付けていた。ニリンソウもちらほら咲き始め。ニリンソウの観察会は昨年より一週間遅らせたそうで、早く咲き始めてしまい、どうなることだろうか。
ニリンソウの中に、ツクバトリカブトもしっかり育っている。
鳥は少なく、シジュウカラやウグイスのさえずりが少し聞こえる程度。
マガモが2羽いたのが珍しい。
最奥の池付近で、カエルが鳴いた。シュレーゲルアオガエルだった。今季初認。
鳥合せをしている時に、ニフコ本社ビル(元パナソニック)の屋上に何か止まっていると参加者。望遠鏡で見るとチョウゲンボウだった。参加者に見てもらおうとしたら向かいの矢崎の研究所屋上に止まった。しばらく参加者に各自双眼鏡で見てもらっていると、もう1羽いて絡み合って飛びながら、送電線の鉄塔に止まった。すぐに飛び立ってしまったが、やはり猛禽類が出ると色めき立つ。
園内にはキブシが咲いており、特に穂の長いものはエノシマキブシだと説明した。
鳥合せ
マガモ4、カルガモ2、カワウ1、トビ、コゲラ、チョウゲンボウ2、ハシブトガラス、シジュウカラ、ウグイス、エナガ、メジロ、参考記録:コジュケイ、ドバト、ガビチョウ
*アオジのさえずりは自分も良く分からないので、これからも注意していたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/03/24/8907990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。