JAMSTEC の施設公開2018年05月12日

JAMSTEC の施設公開
家内、娘、孫と追浜のJAMSTEC の施設公開へ。
人が多いので驚き。人々の関心の高さがうかがえる。
「しんかい6500」の母船となる「よこすか」を見学。
深海調査艇、観測ブイや掘削機、ラジオゾンデ、レアメタルの分析にエキシマレーザや、フェムト秒のチタン・サファイアレーザ が使われていた。高いよそれ。6千万円とかするらしい。フェムト秒にする事で、金属が溶解する前に分析するためだとか。
米国製の漁業用の浮き玉(ガラス製)を加工した耐圧容器に唖然とした。有り物を使う事で安価で高性能なのだそうだ。日本の観測装置にもそう言う発想が欲しいと、説明員と肯き合う。
「ちきゅう」で掘削の担当者にドリルの話を色々聞けた。超硬でも人工ダイヤでも、値段はさほど変わらないと。使い捨てでも600万はするという。
*近海の資源については、全部発表出来ない物もあると担当者。まぁ、そうだろうなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/05/12/8908011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。