散歩の会「築地・浅草散歩」2018年05月17日

ドジョウ鍋
散歩の会「築地・浅草散歩」21750歩
5月16日(水) 晴 参加者11名。
今回は私が発案・引率。
日比谷線築地駅10時集合→聖路加病院大聖堂→築地場外市場→浜離宮→水上バスで浅草→「駒形どぜう」で昼食→浅草散策→待乳山聖天を見て解散。
水曜日の場外市場は定休日の店が結構あり、テリー伊藤兄の卵焼き屋も休みだった。平日なのに外国人観光客がかなり多く、ちょっと前とはえらい違い。
水上バスは川風に吹かれて快適。
ドジョウ鍋も好評。飲みすぎてダウンしてしまった2名と付き添い1名が抜けて、「駒形どぜう」で合流した幼馴染の大親友C君の案内で、仲見世以外のちょっとディープな浅草界隈を散策。見番は今まで行ったことがなかったかな? 三社祭を明日からに控えていてお祭り気分は高まっている。
解散後、C君と、今回時間がなくて割愛した「神谷バー」で一杯。私は大ジョッキ、C君は中ジョッキでご苦労さん会。串カツとモツ煮込みをシェアして大満足。
もう一軒とC君お薦めのハイボールが美味いという店は休みで残念。小腹も空いて来たので、C君の勧めで、永井荷風が贔屓にしたという蕎麦屋「尾張屋」へ。
「蕎麦がき」と、メニューにない「天ぬき」をシェアして当てに、冷酒を2合。
気持ちよく酔って解散。持つべきものは友人。
*C君の忠告でドジョウ鍋は「丸」と「裂き」を二人前を四名でシェアしてちょうど良かった。なぜなら、小さいながら底の浅い皿鍋2枚が一人前。もし人数分頼んでしまうと、「えぇ?まだ出るの!」という状態になる。我々のテーブル4名は他に「鯉の洗い」と「味噌田楽」などをシェア。こんなもんで良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/05/17/8908017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。