日日是好日2018年10月29日

家内と汐入のヒューマックスシネマへ。
「日日是好日」樹木希林がお茶の先生を好演。表千家なので、家内が観たかったようだ。
三渓園での茶会のシーンでは、「茶会あるある」だったようで、楽しめたらしい。
https://www.jimovie.jp/日日是好日.html
ネットで予約状況をみたらガラガラだったので予約なしで行ったけど、初回の割には人がいた。婆さん、もとい、老婦人90%、老紳士5%、若い人5%というところか。お茶をやっている人なら、楽しめたと思う。観終わって買い物していたら、今は画家の娘さんのいる信州に鎌倉から引っ越した、家内のお茶の先生から偶然の電話。
*題名は「にちにちこれこうじつ」と読む。禅宗の言葉で、臨済宗では「にちにちこれこうにち」らしい。