野比探鳥会2019年03月25日

虫こぶ
野比探鳥会 2019年3月25日 晴
9時30分〜12時 参加者20名+(名簿の確認を忘れた)
YRP野比駅集合、野比川沿いに歩いてYRPまで。4月から10月までの開放区画と、それよりも奥の未開放区域に入る企画。
リーダーが一名都合で欠席のところ、支部の荒巻リーダーが参加されたので、急遽手伝っていただいた。感謝。
先頭を担当幹事の飯島氏、中程を荒巻氏、最後尾を私が引率。川にはコガモも4羽いたし、イソシギもいて良かった。
植物も説明しながらだったが、非常に詳しい方もいらして、こちらも勉強になった。
ムラサキケマンが咲いていた。
コナラの新芽をヤマガラが盛んに突いていたが、落とした物を参加者が拾って見せてくれたら、虫こぶだった。中の幼虫を食べていたのかもしれない。
ニリンソウは一部咲き始めていた。来月のニリンソウ観察会には見頃になっているかも。
解散後、一緒に観察していた家内とお弁当を食べた。
野良ガモ(アオクビアヒルというそうだ)のメスが「なんかくれ」と足元に来る。
お弁当の後、歩いてみたいと希望された参加者の方と6丁目谷戸へ。天照大神神社にも寄ってお別れ。

鳥合せ
カルガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、イソシギ、トビ、ハイタカ1、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ♂、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジs、番外、コジュケイ、ドバト、ガビチョウ、アオクビアヒル
解散後に、
モズ♂、オオタカ1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/03/25/9170069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。