横須賀鎮守府長官官舎が公開2019年04月06日

横須賀鎮守府長官官舎が公開
ジムに行ってからジョギングでもしようかという良い天気だったのですが、娘から家内に「横須賀鎮守府長官官舎が公開されているので見学に行こう」というので、「女三代」のお供で安浦へ。
京急・県立大学駅からほど近い坂の上。昔は山だったそうで、トンネルの跡などもある。
戦後は米軍に接収されていた。現在は海上自衛隊・横須賀総監部の管理下にあり、極たまに会議などで使用されることはあるが、ほとんど使ってはいないそうだ。4月には「観桜会」が催されるとの事。ソメイヨシノが見事。
廃棄寸前のピアノはドイツ製のスタインウェイだそうで、250万円掛けて修復され、ここにあった由来も判明したと。
帝国海軍の光と陰をちらりと垣間見た。
駅前で買ったパンを、歩いてすぐの博物館裏の公園で食べ、博物館もちょっと見学。
暖かな日中だった

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/04/06/9170086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。