望遠鏡作り2019年08月06日

望遠鏡作り
孫娘が市のイベントで望遠鏡作り。不入斗アリーナへアッシーを頼まれた。まぁ、いいかと言うことで。キャンプ用具の片付けで大汗かいた後なんだけどね。
講師は、望遠鏡と赤道儀の操作法を習った「長岡記念館」にある天体観測ドームを拠点にしているグループ。あちらも覚えていてくれた。
望遠鏡は費用3000円なので簡単なものだけど、ちゃんと見える。世界の子供達に望遠鏡を、というプロジェクトの一環だとか。正立像なので星も鳥も見られる。持参の三脚にも固定できる。
暗くなってから全員で星見。土星、金星、月など。
ボランティアが持ち込んだ大型望遠鏡で、付き添いの大人が、初めて観るガリレオ衛星や横縞に感激していた。私の持ち込んだスワロの30倍でもよく見えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/08/06/9170530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。