鎌倉・源氏山探鳥会2019年11月10日

倒れえた看板
鎌倉・源氏山探鳥会
2019年11月10日 晴 26名
オープニングでは、猛禽類、特にハイタカの渡りなどが期待できると述べたが、ハイタカが3羽も出た。私は見られなかったが。
佐助稲荷は台風で奥社が倒壊してしまったので、階段から大仏ハイキングコースが通行止めに。
イカルが期待できるというのも、その通りになって、イヌシデの実を食べているイカル3羽が観察された。多くの人が見たようで良かった。
いつも創立記念の10月には参加していない(武山でタカの渡り観察中)、10月が台風で中止になったので、頼朝像前での今年40周年記念の写真に収まることができた。

写真説明(一枚だけなので、倒れえた看板の様子)
サネカズラの赤い実。
鎌倉の狭い道にはよく似合う、チンクエチェントのアバルト。
銭洗弁天横の崖にホトトギス。
黄色い花はヤクシソウ。
ツツジの返り咲き。
1本しかないニッケイ。
倒れた看板。
サザンカがよく咲いている。
源氏山公園でもかなり倒木があったようだ。

鳥合せ
トビ、ハイタカ3(逆渡り)、ノスリ、コジュケイ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、イソヒヨドリオス、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、イカル、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、番外、ドバト、ガビチョウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/11/10/9180756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。