GoogleIMEを「ことえり」の代わりに2019年11月24日

GoogleIME
未読はないのに、未読が一杯あるといってくるiMacの「Mail」のメールボックスをきれいにしたけど、それだけでは動作が遅いのを救えなかった。仕方なく、shiftキーを押したまま再起動して、iMacをセーフブートした。寝る前にやったが、アップルマークが出て、プログレスバーが一杯になっても、終了しないので、そのままにして寝た。
今朝になったら、セーフブートで立ち上がっていたので、再起動。多少早くなったかと思うとそうでもない。特に日本語入力でもたつくのでググってみると、日本語入力IMEをgoogleIMEに代えてしまい、「ことえり」を使わないという大胆なものがあったので、その通りにしてみたら、まぁ、軽いこと、速いこと。早くこうすれば良かった。
https://pc-karuma.net/mac-keyboard-input-source/
ただ、今まで使っていた「ことえり」で登録した辞書が使えないので、辞書をインポートする必要がある。一手間必要で、テキストファイルに変換しないと出来ない。
https://69bird.jp/archives/9980
「U-Dict」というアプリだが、環境設定の「セキュリティーとプライバシー」で、Appストア以外のアプリを開くよう許可しないといけない。「開けない」というウィンドウが出ている状態でロックを外して、アプリを起動すると、「このまま開く」というタブが現れるので許可する。
辞書のリストをドロップするとテキストに変換するので、保存してから、読み込む。
今までイライラしていたのが嘘みたいに速くなった。めでたし、めでたし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/11/24/9182843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。