エポレツト2020年01月24日

エポレツト
ニュースアプリで「これの名前は?」という記事、「軍服などの肩にあって飾りの付いた帯状にものは?」、知ってたよエポーレット、肩章という。
確か鴎外の「舞姫」に出て来たので、青空文庫の「舞姫」をダウンロードして検索しようとしたら、閲覧画面のメニューに検索というのがない。
そんな馬鹿なとググってみると、青空文庫全体の語句検索サイトがある。
「エポレット」、「エポーレット」のどちらも検索結果ゼロ。
あれ?記憶違いかと、日本国語大辞典で「エポレット」を検索すると、
ーーー
エポレット
〘名〙 (フランスépaulette)
①女性の洋服の肩飾り。
②男性の礼装用軍服などの肩の部分の飾り。
*舞姫(1890)〈森鴎外〉
「幾星の勲章、幾枝の『エポレット』が映射する光」
ーーー
有るじゃん。変なので「舞姫」の出てきそうな箇所を探すとあった!
「・・・幾星の勲章、幾枝の「エポレツト」が映射する光、・・・」
あ、「エポレツト」だ。「ッ 」じゃなくて「ツ」だ。
「エポレツト」で検索すると、「舞姫」が出てくる。
するって〜と何か? 青空文庫に収録されている全作品で「エポレット」という語句を使った作家は、森鴎外以外にいないという事か!驚いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2020/01/24/9274569/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。