スプリッツ2020年07月26日

スプリッツ
録画していた「世界街歩き:ヴェネツィア」を観ていたら、バールでスプリッツを飲む、というようなことを言っていた。スプリッツはスプリッツァーとは違うのかと調べてみたら、違うものだった。
スプリッツァーは辛口の白ワインをソーダ(炭酸水)で割ったもの。
スプリッツは、ヴェネツィアのあるヴェネト州のパドヴァで造られるリキュール、アペロール(Aperol)をソーダで割ったもので食前酒。
*なるほどねぇ。スプリッツァーはダイアナが好んだことでもよく知らているようだし、豊島たづみの歌にも登場する。貧乏人のシャンパーニュみたいに言われるけど、決してそんなことはない。何度かやったけど、これはこれで美味い。今、「金賞受賞安物ボルドー」に氷を加えて強炭酸ソーダ水で割って飲んでいるけど、これだって美味い。どうやって飲もうと私の勝手だけど、あ、辛口白も料理酒用にあったのでやってみよう。(^_^;) 写真はWikipediaから。

2020年07月26日

鯵
息子が釣りをしに家に泊まっていったので、釣果の鯵を息子、娘、孫娘も交えて、昼にいただきました。タタキ、なめろう、刺身に家内がさばいてくれました。
釣ってから6時間位経っているようで、生きたのをさばいたよりも旨味が増えて、とても美味しかった。酒がすすみました。
*たまには昼酒もいいもんです。: )
*がっついていて、手を付ける前の写真を撮り忘れました。