トースター2020年03月17日

トースター
家内がポイントを貯めてゲットしたバルミューダのトースター。トースター専用機なので、複雑な構造は無いが、フランスパンモード以外のトーストでは、最後の1分間ヒーターが上下ともオンになって焦げ目を付ける。最初に5cc程の水を入れてスチームで蒸す。この為にパンの中の水分を閉じ込めてから一気に焼き色を付けるので、外はカリッと、中はもっちりが可能になる。
試しにフォカッチャを少し焼いてみたら、その通りになった。
明日、チーズトーストをやってみよう。

たまにはお店でランチ2020年03月01日

たまにはお店でランチ
野比駅近くに家内と散歩がてら、コーヒー豆を買いに行った。
2人で、サービスのコーヒーを店長からご馳走になって、裏道のフランス料理店でランチ。
食べたい種類の料理ではないのがちょっと残念だけど、ミモザの花を眺めつつ、やって来る小鳥を愛でながらの食事は悪くない。

手打ちパスタ2020年02月21日

手打ちパスタ
家内がたまにはパスタを、と言うのでフェトチーネで作ったら、まぁ、幅の広い事!ボリュームたっぷりでした。
ソースはカニとトマト、もう一つはジェノベーゼ。

ルビーカカオ2020年02月14日

ルビーカカオ
娘からのチョコ。
噂のルビーカカオ。

パネトーネ2020年02月11日

パネトーネ
クリスマス前に買ったパネトーネがまだある。お茶うけに。
以前は横浜高島屋で買っていたけど、カルディーに置いてあることが分かり、最近はもっぱら地元で調達。メーカーが違うのだろうけど、高島屋の半額なのが嬉しい。

UVA RARA2020年02月06日

UVA RARA
所用で夕方まで食事出来なかったので、横浜で家内と夕食。
ジョイナスの地下の、オステリア UVA RARA 。
マルゲリータに、ガーリック・シュリンプと、イカとブロッコリのマリネ。
ゴルゴンゾーラのニョッキ、ハウスワインはモンテプルチャーノ・ダブルッツオ。
久し振りにエスプレッソ。

ハタハタの燻製2020年02月05日

ハタハタの燻製
ハタハタの干物を買ったのを忘れていたので、燻製しました。
65℃で1時間風乾後、65℃でアンズとサクラのチャンクで2時間ほどスモーク。65℃のまま1時間風乾。
晩酌のビールの当てに炙って食べてますが、やっぱりスモークすると美味い!

ソーキ2020年01月22日

ソーキ
娘が昼過ぎに棚の組み立てに来た。サンドイッチを作っておいてというので(どうして私が作ってあげると言わないのか・・・)、自家製ハムと、Costcoで買ったフランス製長期保存可能パンをオーブンで焼いて作っておいた。私用にと、ソーキを煮たのを持ってきたので、晩酌の当てに。
軟骨も柔らかくなっていて、ビールに良く合った。泡盛が有れば申し分ないが、そうはいかない。(^_^;)

自家製ベーコン2020年01月09日

自家製ベーコン
ほぼ1日がかりでベーコン完成。
今回はスモークよりも風乾を重視してみた。
風乾、スモーク共に65℃を維持。乾燥具合が良い。
出来上がってから、燻製器から持ち運ぶ時に、極薄手(9μm)の高密度ポリエチレンの袋が役に立った。袋を裏返して手に被せて持てば、ベーコンに触らないで済む。
後は、「燻製倶楽部」で教えて貰った中国製格安真空パック用袋で真空パック。この袋の専用機ではないので、1回では封止出来ないが、コンポジットのようで、ポリエチレンの様に溶けて切れたりしないので扱いやすい。
今回は、塩分濃度をハムの2倍にして低温殺菌の湯煎はせず。これが本来の(自分の)レシピ。
半分は娘のところへ。

サバの炙り寿司2020年01月01日

サバの炙り寿司
昨日、ジムの帰り、家内と久し振りに「海鮮」でランチ。
地魚セット(5種10巻)と、「地サバある?」と馴染みの職人に聞くと「ある」というので、カマトロ3巻と一緒に炙ってもらった。炙ると、また美味い!
*私には贅沢なものは要らないなぁ。こんなもので満足するのだから。