スモークドチキン2019年12月18日

スモークドチキン
10時過ぎで21℃もある。暖かすぎて、窓あけ放ちました。
スモークドチキン、燻製終了。クリスマスにいただきましょう。

津久井浜のミカン2019年12月14日

津久井浜のミカン
原田柑橘園、朝、9時前、まだ朝礼やってる時から待っていて、やっと「二級品」2.6kgを5袋ゲット。味は贈答用と変わらないからね。
比較的綺麗なのを家内に選んでもらい、少し多くして1袋はマホロバ、フィットネスクラブのスタッフへ。
少し早いけど「クリスマスにも働いている皆様へ」と、日頃の感謝を込めて。

ルミネのつばめグリルで一杯2019年12月04日

ルミネのつばめグリルで一杯
小椋佳を楽しんだ後は腹ごしらえ。
横浜駅へ出て、ルミネのつばめグリルで一杯。今日は肉になった。冷製のオードブルは自家製のハムやアイスバイン、コンタン、パテなど。暖かいソーセージとアイスバイン、家内は名物のハンブルガーステーキ包み焼き。ビールは大ジョッキで1リットル!堪能した。

パネトーネ2019年11月28日

パネトーネ
我が家のクリスマスケーキはパネトーネになって久しい。
子供が小さい頃は、デコレーションケーキや、ブッシュドノエルなどを子供達と作ったりしましたが、夫婦二人だし、孫と娘が遊びに来る程度のクリスマスは、軽いケーキが良い。
米国の様に七面鳥とか食べる訳じゃないし、七面鳥代わりのフライドチキン程度なので、日本ならではのケーキはこれで十分です。
*イタリア製で1kgもあります。日持ちするので、クリスマスまで開けません。年が明けてもずっと有ります。(^_^;)

ぬれ甘なっと2019年11月17日

ぬれ甘なっと
あたしゃ酒飲みだけど、親父に似たのか、甘いものも好き。
茶受けに「ぬれ甘なっと」、商品名はこうなんだ。
新宿・花園万頭。これは美味いんだ。
手のひらにバラバラ乗せて、パクッと食っちまうのも贅沢で良いが、こうやって、爪楊枝でチビチビ食うのが良いのよ。
*親父はビール飲みながら饅頭食ってたけど、あれは出来ん!

「原田柑橘園」のミカン2019年11月09日

「原田柑橘園」のミカン
いつもの「原田柑橘園」のミカン。娘は山形の親友に、家内は義妹の所へ送るというので出かけたら、今日から地方発送承りますという日で、ラッキー!
と思っていたらレジが台風で雨水が掛かり、新しいのに替えた直後とかで、紙切れしたら交換の仕方が分からないとかで、ひどく待たされた。プラマイゼロ。
ここは甘くならないと出荷しないので、間違いない。見てください、この袋の薄さ!剥くとくっ付いたところが破れるほど薄い。甘みは申し分なく、爽やかな酸味が絶妙。
孫が娘に「ミカンってこれを植えればミカンが成るの?」という質問。娘は「このミカンを植えても、同じ甘いミカンは成らない」と、今の品種はF1である事を匂わせる。私からは、「温州ミカン」は品種改良の結果、種が出来なくなった品種が主流である事、外国のオレンジなどは皮を剥いては食べにくいこと、幕末から米国などへ「薩摩」から輸出されたので、アメリカではSATSUMAと呼ばれている事などを、家に着くまでの間に、話して聞かせた。覚えているかな?

勝烈庵でカキフライ2019年11月04日

勝烈庵のカキフライ
探鳥会の後、いつもならまっすぐ帰宅してしまうのですが、明日の散歩の会が中止になったこともあり、昼食を勝烈庵で久しぶりにとった。
職人が代わるまでは、毎月のように勝烈庵でヒレカツにビールだったが、随分きていなかった。残ったはずの職人ももう代わっていた。季節柄カキフライがあるので、カウンター席で一杯。
宮城の牡蠣で「いつもでかいね」と揚げている職人に言うと「選んでいれてもらってますから」と。
隣の席に老紳士。カキフライとロースカツ、ビールを注文。「牡蠣、大きくて食べでがありますね」と話しかけたら、話が弾んで、すっかり話し込んでしまった。10歳年上で東京・代々木の高台に住んでいたが、3月10日の空襲以後、母の実家の山形に縁故疎開したと。豪邸で一部屋ごとに廊下があった。本間家につながる家系だとか。父親は北大教授、親戚には三鷹の天文台長を務めた人もいると。名門の出だ。今日は教会の帰りで、トンカツが食べたくなるとたまに立ち寄るとのこと。
御老人、すっかり夢中になってお話しされた。しばらく、この手の話をされていないのでしょうね。

自家製グリッシーニ2019年11月04日

自家製グリッシーニ
孫を預かっているので、横須賀産の小麦粉で、グリッシーニ(のようなもの)を焼いてみました。
200℃で15分焼いたら、まだ中が柔らかかったので、もう10分焼いたらカリカリに。
初めてやったので、上手にはできないし、孫が作ったものは形が悪いけど、まぁ、こんなものだろう。美味しいです。

ブリで韓国風刺身2019年11月03日

ブリで韓国風刺身
ブリで韓国風刺身
ブリを角切りして、コチュジャンベースのヤンニョムを醤油で緩くしてまぶし、煎り胡麻と胡麻油を掛け、ネギを乗せる。武山キャンプで評判が良かったツマミ。ポン酢醤油で割っても良いか。
コチュジャンで作る(甘い)ヤンニョムのレシピはこれ。
ーーー
ヤンニョム(自家製辛味噌)の作り方
材料(作りやすい量)
唐辛子粉・・・・大さじ6
コチュジャン・・大さじ3
醤油・・・・・・大さじ6
おろしにんにく・大さじ2
生姜の絞り汁・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ2
ごま油・・・・・大さじ2
作り方
1. 全ての材料を合わせる。
2. 1を清潔な保存容器に入れる。
※冷蔵庫で2カ月保存可能です。

生牡蠣2019年10月16日

生牡蠣
中央の鈴木水産で、家内が生牡蠣を買ってきた。
家内は焼き牡蠣で、私は生でいただきました。
レモンが無くてスダチ、トマトピューレ、タバスコ数滴で。
残念な事に、シャンパンもシャルドネも無い。
ま、一番搾りでも美味しかったですけどね!