ファクトリエ2017年02月24日

午前中は孫の器楽発表会で横須賀文化会館へ。
終了後、家内と元町・チャーミングセールへ。
娘も後から「純喫茶ルノアール」で合流。テレビなどで話題になった「ファクトリエ」がすぐ近くにあるというので覗いてきた。
http://factelier.com/contents/detail.php?product_id=11719

ジーンズは岡山の生地を使い,豊田自動織機で織っているとのこと。古い織り機は風合いが違う。テレビで見たのだけど,イタリアのカシミヤなども古い織機でないと味が出ないらしい。高速で効率優先の最新型織機ではできないそうだ。
店員さんに「最後の米国産リーヴァイス501を大事にしている」などと話し,ジーンズは米国のものだけど,国産の大切さを実感した次第。シャツの100番手ブロードは艶があり,何しろ丁寧な縫製は日本製ならでは。高くてとても買えないが,良いものが無くならないで欲しいですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2017/02/24/8456656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。