フクロウの巣箱点検2018年12月26日

YRP某研究所のロビーに、見学者用の巣箱モニタテレビがあるので、管理部長立会いのもと、まずそのチェック。何回か入り切りしたら映った。カメラ側のリレーが動作不良のようだ。2台設置したうちの1台しか動作しない。昨年来なので致し方なし。もしかしたら途中でケーブルがネズミに齧られたか?良くある。
次いで、山に登って巣箱の下に。目視では合板の側面がめくれてきている。多少傷みが早い。
管理部の女性にトランシーバで連絡して、天井照明の入り切りをしてもらったけど、点灯せず。こんな事のないようにLEDの車用室内灯にしたのに、接触が悪いのかもしれない。
巣箱の天井には危なくてアクセス出来ないので、今期は諦め。
底に敷き詰めたバークチップは多少腐食してきている。来年、様子を見て考えよう。
設置から20年以上経つので、そろそろ「無線」に替えたい、と部長には言っておいた。
予算措置をしてもらわないといけない。巣箱自体も樹脂製のコンテナに替えよう。
私が生きているうちに。(^_^;)

格安SIM2018年12月26日

娘はiPodをOCNモバイルルータにWiFi接続して使っているので、「パパのiPadでもこのSIMが使えるんじゃないの?」というので、早速実験。SIMを差し替えて、設定アプリをダウンロードしてから、「設定」でAPNを設定し直し、再起動したらあっさり繋がった。
娘は3Gの契約だけど、7Gに増やしても月々350円しか高くならないので、パパとママに分てあげるというので、そうしようかと。家内も娘の中古iPodを使っているので、ルータを買えばスマホ代わりに使える。もっと早く気がつけば良かった。(^_^;)
*SIMが届いたら早速解約しないと。当分、ガラケーは手放せないなぁ。

焼き豚もどき2018年12月27日

焼き豚もどきを作ってみた。「あさイチ」のレシピで、蜂蜜が無いので味醂に変えた。
フライパンで全部の面を焼き、煮汁で煮込み、煮汁を煮詰めてタレに。
*低温で加熱の方が柔らかくなりそうだけど、まぁ、これはこれで。

お風呂の掃除2018年12月29日

今日はお風呂の掃除。普段殆ど湯を張らないのでカビも少ない。
5%のクエン酸水とメラミン・スポンジでカルシウムを落とす。風呂桶の蛇腹の蓋が薄汚れてきたので、ここも擦ってみたら、あらまぁ綺麗になること。綺麗になると分かると一種の快感があって、懸命にやってしまう。シャワーの立ち位置の床の黒ずみも懸命に擦る。いくら100均のスポンジでも消耗が早いのが気になる。
50℃のお湯をかけて洗った後、少し乾かしてから、カビの目立つところに「強力カビキラー」を噴霧。嗅覚がやられるので息を止めて・・・く、苦しい。(^_^;)
ブラシなどもカビが気になるので、塩素漂白剤につけて、終了。
* メラミン・スポンジは便利だけど、すぐに減っていくということは、マイクロ・プラスチックになって海へと・・・かもしれない。便利さと、もっと大切なものを引き換えてはいまいかという思いが頭をよぎる。

プラズマクラスターイオン発生機2018年12月30日

シャープのプラズマクラスターイオン発生機、ポイントで交換したものだけど、製造は2011年で、ユニット交換のランプがずいぶん前から点灯して、使っていなかった。
分解して掃除してみたけど、念のため、もっとバラしてみたら電極が腐食していた。
Amazonでそこそこ安く売っているので、即発注。