京急・観音崎ホテル2019年01月03日

「海燕」
ただ券貰ったので、家内と京急・観音崎ホテルのランチ・ヴァイキングへ。
料理は大した事ないけど、静かで混んでいないし、ガキがいないのが良い。
もっと良いのは眺望で、沖行く船とカモメ、時々イソヒヨドリ。
目の前のプールでハシボソガラスが水を飲んでいたのでカメラを構えたら「え?」という顔をして(うそ)、飲むのをやめて飛んでしまった。やっぱりこっちをちゃんと見てるんですねぇ。
ロビーのブロンズ像は、1900年あたりに作られたというジャン・バティステ・ジェルマン(だろう)作の「海燕」。調べても不明の作家なれど、美しい。(彼方に君津の工場群がもう操業しているのが見える)
*おめかしして行くと、ボーイさんなどが丁寧に扱ってくれるのが嬉しい。