北下浦探鳥会2019年01月27日

北下浦探鳥会
北下浦探鳥会 1月27日(日) 晴 10:30-13:30 全員で30名弱。
支部長主催、飯島さんが補佐。孫を連れて一般参加。気楽で良い。
長沢駅前から長沢川沿いに歩いて海岸へ。テトラポッドにシノリガモが来ているのでそれがお目当て。支部長は8時過ぎに下見していて、シノリガモがいることを確認したようだけど、行ってみたらもういなかった。釣り人がそばにいるし、ヨット(ディンギーか)が出て行った。以前もヨットを組み立てる時の音に驚いて飛んでしまった。
他の鳥を見ながら、野比方面へ。特に珍しいものは出ず。最初から期待はしていないが。
孫には最初に買ったNikon 8×30を持たせたが、ちゃんと見ていた。
昼になってお弁当を食べてから、鳥合せ。
鳥合せ
カルガモ2、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、アオサギ、ユリカモメ、イソシギ、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、番外:ドバト
終了後、暖かくてさほど風も強くないので、支部長らと居残り。ミサゴが2羽出た。
蜃気楼のような現象で、水平線に船が浮かんで見える。初めて見た人はきっと新聞に投稿する。スイセンが花盛り。
最初の方のシノリガモの写真は5年前の同じ日のもの。
編集する