スプリッツ2020年07月26日

スプリッツ
録画していた「世界街歩き:ヴェネツィア」を観ていたら、バールでスプリッツを飲む、というようなことを言っていた。スプリッツはスプリッツァーとは違うのかと調べてみたら、違うものだった。
スプリッツァーは辛口の白ワインをソーダ(炭酸水)で割ったもの。
スプリッツは、ヴェネツィアのあるヴェネト州のパドヴァで造られるリキュール、アペロール(Aperol)をソーダで割ったもので食前酒。
*なるほどねぇ。スプリッツァーはダイアナが好んだことでもよく知らているようだし、豊島たづみの歌にも登場する。貧乏人のシャンパーニュみたいに言われるけど、決してそんなことはない。何度かやったけど、これはこれで美味い。今、「金賞受賞安物ボルドー」に氷を加えて強炭酸ソーダ水で割って飲んでいるけど、これだって美味い。どうやって飲もうと私の勝手だけど、あ、辛口白も料理酒用にあったのでやってみよう。(^_^;) 写真はWikipediaから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2020/07/26/9274928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。