スミレ2020年04月21日

スミレ
昼の散歩で、ガードレールの下に咲いていたスミレ。原産地は中国東北部、満州だ。
スミレ、Viola mandshurica の種小名からもわかるように、満州から来たのだ。満州からみれば、日本の冬などどうということはないのだろう。
逞しさを感じる。

早朝観察会は中止2020年04月22日

4月、5月の早朝観察会も中止です。
ちょっとさみしい。

自粛なれど散歩2020年04月23日

アメフラシの卵
外出自粛中なれど、家族で散歩。
昨日と同じコースを、家内、娘、孫と。孫が通っていた津久井幼稚園まで。
幼稚園のあるお寺、法蔵院の石のベンチで昼食をと思ったら、ペットの墓の前だし、上空でトビが狙っていると娘が嫌がるので、海岸の壁を背中にできるところでお弁当を開いた。
背中が壁なので安心していたら、娘が持って食べようとした瞬間に、バンズに挟んで二分してあったメンチカツの方をさらわれて、目の前に落とされてしまった。トビが持ち去ったのはバンズの方で、空中で食べていた。転がったメンチカツはハシブトガラスがたちまち集まって来て、咥えて行ってしまった。横から巧みに攫われた。トビもよく考えている。何度も成功しているのだろう。
孫は波打ち際で貝殻拾い。
アメフラシの卵、ウミソウメンが波に揺られたいたが、孫に言わせると黄色なので「ウミラーメン」の方が似合う。

イチゴミルク2020年04月27日

イチゴミルク
孫が来ているので、イチゴミルクを作った。
ジャム用の小粒イチゴ(とちおとめ)400g、牛乳カップ1、蜂蜜(適宜)をミキサーでビューン。
おぉ、懐かしい味!

武山散歩2020年04月28日

武山散歩
武山のツツジが見頃というので、孫を連れて家内と散歩。
三浦富士から砲台山、不動院とアゼリアハウス、津久井のみかん園へ降りて帰宅。15,000歩弱。
三浦富士から砲台山への至る尾根道では、オオルリが囀っていた。
不動院では住職にお会いでき、今日はご開帳ということで、御本尊を拝ませていただいた。木彫の不動明王はおよそ630年以上前の作だそうだ。
ツツジは満開で、カラスアゲハが来ていた。
みかん園ではミカンの花が咲き始めており、強い香りが漂っていた。