スバルXV2020年07月02日

スバルXV
車検で代車、XVのハイブリッドで、試乗車。なのでフル装備。説明を受けたのはサイドブレーキが電動。自動なので意識しなくてもブレーキ踏めば勝手に掛かって、アクセルを踏むと解除される。私的には手で引っ張るタイプが安心できて、サイドブレーキで何度も危ない場面をくぐり抜けてきた、ってほどのことはないけど、危ないところを救われたことは何度もあった。
2000cc DOHC 16バルブ直噴+モーターだけど、フォレスターより少しトルクも出力も低い。そういうチューンなのでしょう。ハイブリッドだからということもあるだろうけど、フォレスターよりどうしても鈍い反応で、少しイラつく。
代車としては、問題なし。昔は軽の時もあった。それはそれで面白かったけどね。

これが私の顔よ2020年05月25日

面白かったので、メモ。(あさイチ)
一般人からのニュースで、聞き逃したもので家内が腹をよじって笑っているので、どんなニュースだったと聞くと、
外出自粛で化粧品が減ったそうで、自分も家では化粧をしなくなった。それを見た夫が「お前、どこか具合でも悪いのか?」と聞くので、「これが私の顔よ、よく覚えて」と言った。

今朝の夢2020年05月05日

今朝の夢、
ヴェネチアへの旅をしている。バスで回っている。
港に着いた。大きな客船が2隻接岸しているのが見える。(ヴェネチアには大型客船が入る港は無いと思うけど)
街の方を見ると大きな石造りの建物が見え、ヴェネチアというよりローマの様だ。夢だから仕方がない。
自由行動の時に、市場に向かい、前回の旅行で世話になった魚屋に寄った。
親父は魚を捌いていて、3人の息子達は私の存在に気付き、ニコニコしている。
何故か親父は知らん顔なので、英語で何度も話しかけるが(私が英語で喋ってる!)私と知ってか知らずか、やはり知らん顔だ。
その辺りまで、よく覚えている。
遠い旅に出たいのだろうか?もう行けないだろうが。
*前回のイタリア旅行では、街中でも、一本裏に入ると、店の親父には確かに英語が通じなかった。

今朝見た夢2020年05月02日

今朝見た夢
自分はラジオ番組制作会社のスタッフで、結構高い立場にいるが、責任者という訳ではない。
記念番組の制作で、キャストは四人姉妹の女優さんと、他に誰か男優さん。長女役が中原ひとみ、次女が十朱幸代、三女は誰かベテランで、末っ子は岡江久美子。
公開録音で聴衆は既に椅子に座っている。
本番前、出演者に「あれ?中原さんが居ませんけど?」と聞くと、岡江久美子が「この人が声色でやるから良いの。あの人、気に入らないと良く出てこないことがあるのよ。」と言うと、十朱は鼻をつまんで声色の真似をした。
本番が近付いたので、聴衆席の後ろに座った。
その辺りまでしか覚えていない。
*夢は面白い。どうしてこんな夢を見るのか。不思議だ。

今朝の夢2020年04月02日

今朝の夢、
会社で、室長補佐から、偉いさんが海外で買ったものを会社に寄贈してくれたのだけど、壊れている部分があって直して欲しいと。
本物は博物館に展示されている、ヨーロッパの王侯貴族の師弟が遊んだという、博物学的なジオラマの様なもので、そのレプリカは朴の木の様な柔らかい木製の人物や動物だ。
何でも、会社の超偉いさんが来所するので、見せたいそうで、早速修理に取り掛かる。
動かすことが出来、外れてしまっているものや、壊れたものは、寄贈者自身が薄い真鍮や銅の板を切って修理したりした跡がある。
嵌めたら簡単に動くものがあったが、部品を作らないと駄目なものがあり、オリジナルがわからないと難しいものもある。
鳥が二羽止まっている部分の一方が外れてしまい、どれを取り付けるがわからないところでは、台座に学名がうっすら書いてある。最初見当でメンフクロウかなと思ったが、学名を読むと、Tyto albaではなく、Corvus coroneと書いてある。あれ?何だっけ?と悩むところで目が覚めた。
わからないのが悔しいので、枕元で充電していたiPadでググってみて、「あ、ハシボソガラスだった!」と分かって、また寝た。(^_^;)

先日見た夢2020年03月30日

先日見た夢
自分は若く、会議室でセッティングを手伝っている。長さが1m位、高さが30cm位の薄型で、表面にはディスプレイがある平面型スピーカーを、外国人女性のプレゼンターに使い方を説明している。英語で説明しているのが不思議。ディスプレイの一部を長押しするとメニューが出てきて、設定する。
もっと 小型の機種は、3面があって、横にすると丁度会議の時に机に置く名前や所属を書いたアクリル製の名札のようだ。本体は共通で、メニューを長押しすると、希望するメーカー毎の仕様に切り替えられる。その辺りで目が覚めた。
*なんでこんな夢を見るのか?

ルビーカカオ2020年02月14日

ルビーカカオ
娘からのチョコ。
噂のルビーカカオ。

初詣2020年01月03日

初詣
風も無く穏やか。天照大神神社に初詣。
3日なので、人も少なく、御神酒もないだろうと思ったら然にあらず。剣菱の樽酒をコップになみなみと注いでいただき、豚汁はお代わりまで頂いて、昼ご飯がわりになってしまった。参拝者も多く、漏れ聞くところによると「今年の豚汁は倍にした、参拝者も多くなった」と。それは結構な事だ。
*聞くところによると、神社の敷地、駐車場などの土地は大地主の山田一族からの寄進で、東側は駅前に店のある「かしや」、西側は「みせや」だという。屋号か?
*西洋アサガオが咲いていた。日当たりが良いからだろうか。でも外来種なので、野外に逸出して繁茂しているのは如何なものか・・・

Nikon ミクロン2019年12月27日

Nikon ミクロン
月島に行った折、銀座のNikonに寄って、レンズにカビが生えた上、振ると音がする様になってしまったミクロンを修理に出した。昨日、宅配便で戻ってきたけど、修理代は見積りと変わる事があるからと、代引きなのが面倒。
納品書を見ると、レンズとプリズムを交換しているので、中身は新品と同じになったようなものだ。買い換えるよりは安い。
*右目が0.1で左目が1.0位なんで、右目の視度調整が一杯一杯。

大嘗宮2019年12月03日

大嘗宮
近代美術館の後、皇居は目の前なので、大嘗宮を見学しようと思ったら、入り口は反対側。もう二度と見ることは無いだろうからと、坂下門まで歩いた。平日なのでこの程度かと思うけど、凄い人出。80分待ちとかアナウンスしてたけど、実際は1時間くらいか、結構待った。動き出したら結構早く、大嘗宮を見ることが出来た。建設費を考えると多少なんだかなぁ、ですが、他にこんな事やる国は無いので、良いんじゃないの?という思いもする。
ただ、帰りはまた竹橋方向へ出ちゃうので、同じところを2度歩く事になった。約2万歩。
*外国人が多いのも目立った。今時はそんなもんだろう。良い事だ。