スバルXV2020年07月02日

スバルXV
車検で代車、XVのハイブリッドで、試乗車。なのでフル装備。説明を受けたのはサイドブレーキが電動。自動なので意識しなくてもブレーキ踏めば勝手に掛かって、アクセルを踏むと解除される。私的には手で引っ張るタイプが安心できて、サイドブレーキで何度も危ない場面をくぐり抜けてきた、ってほどのことはないけど、危ないところを救われたことは何度もあった。
2000cc DOHC 16バルブ直噴+モーターだけど、フォレスターより少しトルクも出力も低い。そういうチューンなのでしょう。ハイブリッドだからということもあるだろうけど、フォレスターよりどうしても鈍い反応で、少しイラつく。
代車としては、問題なし。昔は軽の時もあった。それはそれで面白かったけどね。