横浜・元町のチャーミング・セール2019年03月01日

ROPÉ
横浜・元町のチャーミング・セールへ。
雨が上がって良かった。立ち寄る店は決まっているし、孫の迎えもあるので、さっさと済ます。
サンヨーはBurberryと縁を切ったと思ったら、ライセンス生産でほぼ同様なトレンチコートなどがあるようで、ギャバジンもBurberryと提携時のものと同じだという。
呉服屋が移転してリニューアル・オープン。中に入ると、江戸末期の越後屋呉服店と同じ作り。Kentでは英国製のサスペンダーが置いてあったので、要チェック。
伊東屋があったのには驚いた。近沢レースは相変わらずの混雑。
POPYに久しぶりに入った。アスコットマフラーがあったので見ていたら店の婦人が対応してくれて、ちょうどしていたアスコットマフラーや、ハリスツィードのコートがPOPYのものだとあっさり見抜かれてしまった。流石にプロだなぁ。アスコットマフラーは千鳥格子のものが気に入ったのでゲット。POPY流結び方も教わった。
ROPÉの入り口にモザイクのロゴがあったのは気がつかなかった。
1時を過ぎてお腹が空いたので、GODIVAの二階のイタリアンでもと思ったら、もうなかった。裏通りに回って店を探したら、良さげなイタリアンがあったので入ったら、おもてでワインの試飲をしていたピーロートだった。中にレストランがあるのを知らなかった。
で、ランチのパスタ。カニのトマトクリームのタリアテッレは、ついこの間、孫に手打ちしたものを食べさせたのとほぼ同じものだったけど、まぁ、店の方が美味いかな?ポルチーニのスパはそこそこ。ここはグラスワインもあるようで、シャトーマルゴーがあったが、この後で車に乗るのでダメ。店員が「以前にも来られましたか?」と聞くので、来たことないよと。誰かと間違えた?そんな高いワイン買わないよ。食事後、店の表に出たらまだドイツワインの試飲をやっていて、昔、ここが会社に売り込みに来た時のことを思い出した。美味しいので大勢買ったのだけど、後になってニュースでエチレン・グリコールが混入していたワインを売っていたことがわかり、がっかりしたことがあった。あの横浜のピーロートだ。とほほだね。事件からだいぶ経って、娘はドイツワインにはまって、ここから箱買いしていたことがあった。
「猫ショップ」があったり、「ファミリア」が復活。
Brooks Brothersでは、スーピマコットンのタータンシャツを一着ゲット。
*帰り際、少し時間があったので、横浜・高島屋の一階にある「沢田刷子製作所」で家内が愛用の化粧用刷毛の手入れを聞いていた。対応していた人は「沢田さん」。若旦那か? 家内の刷子に使われている黒い毛の種類を聞いたら、ハイイロリスだそうで、北のものほど良いという。特に雪が降るところの方が脂分が多いので上質だと。白い毛はヤギの毛で、これも北ほど白くて良いものがあるそうだ。刷子の手入れは純石鹸で洗い、クエン酸でリンスして、手で絞って形を整えて、自然乾燥が良いと。ワシントン条約のことなど、話が弾んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/03/01/9050544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。