静嘉堂文庫美術館と等々力渓谷散歩2015年12月04日

静嘉堂文庫美術館
二子玉川にある静嘉堂文庫美術館に家内と行ってきました。
http://www.seikado.or.jp
リニューアルオープン展第一弾と称しての展示。
http://www.seikado.or.jp/exhibition/constitution.html

目玉は修復を終えた国宝 俵屋宗達「源氏物語関屋・澪標図屏風」ですが,他に光琳,抱一,其一,乾山,仁清,羊遊斎,文晁などなど,逸品ばかり。入り口には常設でしょうか,国宝の窯変天目茶碗など。
作品を単眼鏡で細部を見ると,抱一の超絶な筆使いや,羊遊斎の印籠の超微細な細工に驚きました。

帰りに等々力まで足を伸ばして,前に歩いたことがある家内の案内で等々力渓谷を散策しました。雨の後で道に水が浸み出していましたが,一部に紅葉もありで,私は初めてだったので,楽しめました。
3号横穴は墓だそうで,良く保存されています。
帰りには流れにカルガモが4羽いました。

そういえば,美術館に行く前に鴨南蛮を食べたのでした。(^_^;) 合鴨ですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/12/04/7935964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。