誕生祝い2016年04月20日

シェフ
2016/04/17 息子,娘が家内と私の誕生祝いをしてくれた。八景島のレストラン。息子が18年前にオープニング・スタッフとしてアルバイトをしていた時のシェフがいる。息子は可愛がられたそうで,今でも覚えていてくれて,仲良くしてもらっているようだ。ありがたいことだ。
シーサイド・ラインの八景島で待ち合わせたが,あいにくの強風で,全員到着した後は運休になってしまった。
砕ける波が強風で飛沫となって松林を洗っているような状態。雨は止んでいるけど,橋を渡ってレストランに行くとびしょ濡れになってしまいそう。仕方ないので循環バスに乗って,行くことにした。が,逆回りなので,すぐ近くなのに遠回りになってしまう。で,20分ほど遅れてレストランへ。
シェフのオレステ氏は相変わらず愛想が良く,日本語もだいぶ上達している。
フルコースだった。スプマンテで乾杯。私は他に白ワインとビールも。もう満腹。
以前にも書いたのだけど,シェフはナポリの出身で,先祖はギリシャ人とのこと。オレステという名も,アガメムノンの息子の名と同じ。ご先祖はアガメムノンかと聞いたら,もしそうなら今頃は・・と冗談で答えてくれた。
食事が終わってシェフと雑談。ナポリ・カプリ島・シチリアに行った時の話や,その時の写真を見せたり。
夕方には風もおさまってきたかと思ったらとんでもない。帰りは歩いて橋を渡ったけど,よろけるほど吹いていた。30m近く吹いていたかもしれない。