L'Arc-en-Ciel2007年04月04日

夕暮れに虹
激しい夕立のなか、三浦海岸へ向かって旧道を走っていると、雨は次第に上がってきた。交差点で海側を見ると、素晴らしい虹が架かっているではないか!

次の交差点で海岸道路へ出た。混んでいたがそれが幸い。交差点で停止している間に、助手席の窓を開け、携帯のカメラで虹を写した。見たようには写らない。実物のはかない美しさは目に焼き付けるしかない。

東京湾に、日没間際の太陽が作った見事な半円の虹。主虹の外側に副虹。主虹は外側から赤橙黄緑青藍紫だが、副虹はその逆に並ぶ。

主虹は水滴の中を1回反射し、副虹は2回反射する。反射戻り光のある部分は明るく見える。

思わぬ自然からの贈り物に、心和む一時だった。