草津よいとこ2010年11月08日

白根山山頂
同級生に誘われて、彼の別荘へ男3人で行ってきた。
2泊3日のつもりがもう一日延びた。11/5-8
草津は初めて。

初日は温泉街を散策したのみで、翌日、別荘の裏から歩いて、殺生河原まで。紅葉が素晴らしかった。そこからバスで白根山へ。15分ほど登れば山頂。湯釜を拝む。

次の日は温泉街の更なる探索で、「大滝の湯」という比較的大きな温泉施設へ。
白濁した湯を堪能した。草津の湯は熱い!源泉は98℃。湯量も豊富で、掛け流しが当たり前のよう。

とはいえ、彼の別荘はもともとリゾート・マンション。もっとも古い部類なので、温泉施設は掛け流しなのだが、後から建ったところは、掛け流し出来る湯量が確保できないとのこと。

自炊するつもりだったが、初日はオーナー夫人が持たせてくれたビーフ・シチューをビールとハイボールで堪能。現地調達の気仙沼の生牡蠣がおまけ。
次の日は、牡蠣が良かったので牡蠣鍋をビールと純米酒の地酒を燗酒で堪能。
次の日はどうしようかと思ったが、肉でいくかとすき焼きに。これもビールと地酒で堪能。良く呑んだ。

気心の知れた友達と遊ぶというのは、実に楽しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2010/11/08/5543328/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。