ドンナの日・・朝のお散歩2014年03月08日

ドンナの日・・朝のお散歩
早朝のお散歩。今朝は寒い!車の屋根が凍り付いている。夜に雨が降ったようです。
一昨日とほぼ同じコース。ヤドリギのあるところでは,残念ながらレンジャクは居ず。水が流れている道は周りが凍っていて,滑る。ヤドリギのあるところにはミモザ(ギンヨウアカシア)がきれいに咲いています。そういえば,今日が「ドンナの日」。

ネギもキャベツも菜の花も,霜で真っ白に凍り付いている。野菜は凍らないように糖度を上げ,甘くなる。畑の脇の土は一面の霜柱。もうだれか,踏んづけている人がいる。私もやってみる。ザクザクとした踏み心地と音。良い歳をして子供みたいな人が他にもいるのですねぇ。(^_^;)

先般の農園,腐植が進んだ木チップを畑に撒いている人。もっとお若いかと思ったが中年の屈強そうな人。声は掛けなかったけど,素晴らしい仕事をされている。必ずここへまた通ってみよう。どんな野菜を作っているのか・・・

アオジ,ホオジロ,カワラヒワ,アカハラ♂,イソヒヨドリ♂,モズ♀など。ガビチョウが鳴いていました。