鳥見散歩 2月6日(火) 晴2018年02月06日

鳥見散歩 2月6日(火) 晴
長沢川
コガモ♂4♀4、セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギ。
丘を越えて下りるまでに、鳥仲間のS夫人、探鳥会でお会いしたご婦人、通研先輩で鳥仲間のI博士、先般、野比川で鳥を撮っていたご老人にお会いして立ち話。
野比川沿いを歩いていると、イソヒヨドリの♂が青地で盛んにお辞儀をしている。ディスプレーの様にも見えるが不明。(動画あり)
青地横の畠にいたご婦人に会釈したら話しかけられた。「耕したあとに、青い鳥が来るけど、何ですか?」イソヒヨドリのオスではないでしょうかと、iPadで画像を見せるとそれだ!とおっしゃる。そうしているうちにそのオスがやってきて何かついばんだり、置いた鍬に止まったりしている。
ご婦人、私は山女だったけど、もう北アルプスとか歩けないので、畠デビューだとのこと。明るい人で、鳥を大事にしてくれそうだ。
他にシロハラ、ホオジロ、アカハラなど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2018/02/06/8907959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。