再び薫製2010年03月13日

前回に味をしめて、干物の薫製を作った。

今回もハタハタがメイン。他にサバフグ?の干物。
家内がどこかで食して美味しかったという「明太子」。一つは辛子明太子、もうひとつは普通の明太子(要するにたらこ)。

先ほどビールのつまみにしてみた。
薫製の上限温度を75℃としたので、熱薫に近いのだろうか?かなり乾燥した。

オーブン・トースターで軽く焼いた。
ハタハタは前回より塩味が強かったせいか、かなり美味い。が、しょっぱい。
フグはもっと燻した方が味が良くなるように思うが、食感が良いし、美味い。

辛子明太子は薄切りでスパッと切れる感じに乾燥していて、なかなか良いが、やはりもっと燻した方が美味い。明太子は少し柔らかいが、やはり燻煙時間がもっとあった方が良い。次回に期待。