軽井沢2010年10月19日

10/18-19と、車を買ったら付いてきたホテルの宿泊券で、軽井沢のプリンスホテルで一泊。
初日は、軽井沢ー碓氷峠の廃線を往復10km弱歩いた。写真は煉瓦の陸橋。夕方、アウトレットでお買い物。
ホテルの芝生で中国人のカップル、新婚さんが寝ころんで記念撮影。
夕食はホテルで。ハモ、カニ、松茸の小鍋仕立てコース。なかなか良かった。

翌日はいつぞやの夏のキャンプでも行った池の平湿原。人も少なく、花もほとんどなく、鳥はカケスだけ。ホシガラスを見たよと教えてくれる人あり。標高2000mは10℃で初冬の気温。
紅葉は途中の山肌ではなかなか。

帰りの道の駅、相撲取りの雷電が出たところで、野菜とキノコを調達。

昨日、牛肉とキノコ鍋にしてみた。もっと長く煮れば良いダシが出たかも。クリタケとチャナメツムタケというらしい。山取りではなく、原木栽培なので、毒キノコの心配はない。まだ生きているのがその証拠。(^_^;)