新宿御苑で八重桜を愛でる2011年05月04日

倒れた灯籠
幼なじみ計3人で花見。
残念ながら我らのマドンナは、体調思わしくなく欠席。

親友T君の案内で、御苑内を散策。彼は園内を熟知しているので、安心。
今年は一気に気温が上がったため、八重桜(サトザクラ)は既に散り始めており、1週間遅かったとのこと。

とはいえ、花は色々咲いており、楽しめた。
ハンカチノキは、英名はDove treeで白いハトに見えるからだろうか。ミズキ科で、四川省、雲南省が原産。ヤマボウシに似ている。ハンカチが樹に成っている。幸せの白いハンカチ・・・

ノダフジが咲いており、良い匂いを漂わせていた。ツツジ、サツキも沢山咲いており、これも良い匂い。

北海道からもたらされたホウノキの仲間があった。巨大な花で甘い香りと白い花弁、そして花粉、おそらく蜜も多いのだろうか。ホウノキが属するモクレン科は、被子植物の中では最も原始的と言われ、中生代白亜紀に、昆虫と共に進化したらしい。

倒れている灯籠もあり、3.11地震の強さを物語る。

アルコール持ち込み禁止の御苑。酒宴がどうなったかはご想像におまかせ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2011/05/04/5937039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。