何ごとか?2012年05月25日

現場
「キッチンが走る」を観ていたら,家のそばに救急車と消防車。何事かと大勢の見物人。もちろん自分もその一人。近くのアパートだった。その後も消防車が何台か,レスキューのはしご車まで来て,騒然とした。

道路は封鎖され,ここから入っては行けませんの黄色いテープがアパートの前に渡されてから,消防隊員の説明があり「異臭がするというので,これから突入します。皆さんは家に戻ってこちらからお知らせするまで出ないでください。」とのこと。

無人だった部屋からとのことで,憶測が飛ぶ。ガス漏れ?トイレ?

22時前になってから消防隊からもう安全との知らせ。ほっとする。
無人の部屋というのはデマ情報で,原因は住人の自殺。22歳の男性とのこと。実家はすぐ近くで,母親が確認しに来たらしい。まことにお気の毒なこと。母親はどんなお気持ちか・・(合掌)

メジマグロ2012年05月25日

マグロ丼
ジムの帰り,鈴木水産へ。地場の野菜を買うつもりだったが,魚の方をみたら,メジマグロが沢山出ていた。よほど豊漁だったのだろうか。地元産なので当然安い。

ほほ肉と,赤身を買って来た。赤身は家内が料理してくれた漬け丼に。半分は生,半分は炙り。なかなか結構でございました。幼魚とはいえ,クロマグロ。もっちりとした食感は変わらない。

ほほ肉の半分と赤身の余りは塩麹漬けと,半分のほほ肉は,塩をして血抜き。一晩ピックル液に漬けて,明日,ハムと一緒に薫製にする。さて,どうなりますか。