パーゴラに波板,やっと貼り終えました。2015年05月02日

パーゴラ修理
ウッドデッキのパーゴラ,雨が当たるような作りにしてしまったので,パーゴラの先端が腐ってきました。当初は,雨樋を付けるつもりでいたのが,無精した結果です。
腐ったところを切ってみると,大きな穴が・・もうボロボロ。ほじくってみると繭が出てきました。?
針金を差し込んでみて,深さを測って切り取ってみたら,まだ奥がありました。とほほ・・
ほじくってみると,出てくるわ,出てくるわ。ケヤキの葉のようなのですが,ハキリバチの揺籃でした。ほとんどが孵化せずに死んだようです。何かに寄生されたのかもしれません。
端材を使って,切り取ったものと同じものを作ります。金具も錆びていたので,ストックしていた同じものに交換。今はもうない,藤沢のドイトで買った,シンプソンの2×4用の金具。もう16年も前の値段ですから,こんなものでしょう。専用のネジもストックがあります。ここだけ新品になりました。
今日は娘が手伝ってくれたので,なんとかまだ明るいうちに完了しました。
*シャワーを浴びて,ビールの美味かったこと・・!(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/05/02/7656383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。