にわかファーブル2015年06月04日

オオフタオビドロバチ
ラティスのスタンドを作っていたら,ハチが端材を置いているところへ,出たり入ったり。どうも巣を作ろうとしているらしい。アルコールをスプレーして追っ払っても何度でもくる。

ベンチの下に青虫が4匹落ちていて,あれ?なんだこれは?と庭にポイと捨てたのですが,そうか,ハチが運んできた,麻酔で眠っている青虫だった。ハチさんゴメン。

根負けして,そのままにしたら,泥で蓋をし始めた。泥を口に含んで来るのだろうか,巣の上に泥団子を置いて,盛んに,左官している。お,洒落になった。(^_^;) 鏝を持たない彼女は,口器を細かく振動させて,水を含んだ泥の粘性を下げている。そんなことをどうして知っているのか。水を含んだ砂は,振動すれば「液状化」を起こす。この小さな虫に,そんな知恵を授けるとは。

オオフタオビドロバチらしい。ちょっとしたファーブル気分を味わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/06/04/7662986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。