鎌倉自主探2015年06月14日

イヌセンボンタケ
鎌倉・源氏山探鳥会(鎌倉自主探)は,朝,多少雨が残りましたが,1時間ほどで晴れ,参加者も16名程度でまずまず。特に珍しいことはなかったのですが,小学生の女の子が二人いて,一人は初めてだし,もう一人はカメラが上手で,かなりの腕前。識別も慣れたもので,将来が楽しみ。
初めての参加という地元の女性も,双眼鏡も持たず。リーダーから「まず耳,次に肉眼,最後に双眼鏡」というレクチャーにうなずいていた。途中は,私の双眼鏡で見方をレクチャー。初めての双眼鏡とメジロやホオジロの姿に感激していた。
公園内にキノコ。イヌセンボンタケらしい。食べられるらしいけど,イヌがつくということは美味しくないということ。(^_^;)
鳥合せ
アオサギ16、カルガモ、トビ、コジュケイ、キジバト、アオバト10、ホトトギス、ヒメアマツバメ、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ヤブサメ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ボソ、ブト、番外ガビチョウ、ドバト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2015/06/14/7678947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。