どなたでしたっけ?2005年09月05日

ある日のこと、出張か何かで朝、京浜急行に乗った。ほどなく座れて本など読んでいたかもしれない。向かいの席の男性、同じような年格好。私よりはずっと恰幅が良く、上品でこざっぱりした身なり。あちらさんも時々視線を投げかけてくるが、はて?どこかでお会いしたような。どこだったかなぁ・・・あちらがご存じで、こちらが「どなたでしたっけ?」という訳にはいかない。さて、どうしたものか。
思案するうち、電車は終点品川へ。電車を降りると、件の男性の方から歩み寄ってきて、
「失礼ですが、どこかでお会いしましたよね?」それはこちらも同じで、
「どちらででしたっけ?鎌倉ですか?」「いいえ」
日焼けしていかにもゴルフかマリンスポーツをおやりのようなので「江ノ島ですか?」
以前、上司だったM氏が江ノ島モーターボートクラブに船を置いていたので、お供したことがある。クラブ・ハウスで見かけたのか?
男性は「いえ、仕事関係で船は持っていますが、江ノ島ではありません」。
小網代湾のシーボニアにも何度か行っているので「シーボニアですか?」「いいえ」では、「タカの渡りシンポジウムですか?」「いえ、違いますねぇ。」
でも確かにどこかでお会いしている」と空回りの立ち話が続きましたが、二人ともビジネスの途中。そのままお別れしましたが、それ以来、もう5、6年になるが、再びお会いすることもない。はて、どこでお会いしたのか?謎のままです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2005/09/05/63957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。