花鯛2006年05月18日

ハナダイの姿作り
本日のランチ。
朝獲れ地魚姿造り刺身ランチ(花鯛)
*本むつ、小鰯、地鯵付でなんと950円!

雨の日サービスですか?と店長にうかがうと、「いや、なんでもいいんです」ととぼける。

「ハナダイ、美味いですねぇ!」に、店長談。
「・・マダイより美味いですよ。」
そうだと思う。小さいけれど、脂が良く乗っていて(店長が自ら選んでくるからだが)、軽く湯引きしてある。なんでも、布巾を掛けて、皮にさっと湯を浴びせる程度にしないと、身に熱が加わっては、身が崩れてしまうという。
そういう手間が掛かっているから、なお美味い。

銀座「うち山」の鯛茶漬けも、そりゃ美味いけど、私は地魚が食べられることが、何よりも幸せだ。店長、ありがとう!