谷戸歩き2013年02月25日

孫と娘
天気が良かったので,娘,孫娘と,近所の谷戸を歩いた。
高台の住宅地を抜けて,野比川沿いにYRP(横須賀・リサーチ・パーク)へ。

気温は低いけど,日差しがあれば汗ばむ程。
休耕田やもう耕作してしていない畑の跡を通って,YRP下の谷戸へたどり着く。
もうすぐYRPというところで,キャベツ畑の防鳥ネットにヒヨドリがわらわらと止まった。念のため,双眼鏡で確認すると,そのうちの後ろの2羽は,なんとヒレンジャクだった! 望遠鏡で更に確認。間違いない。と,ヒヨドリの群が何かに驚いて脇の竹林へ逃げ込んだ。しばらく見ていたが,ヒレンジャクはどこかへ行ってしまったようだ。
よく見ると,柿の木にヤドリギが付いていた。なるほど。これにヒレンジャクが来たのだった。

久しぶりにYRPの食堂で昼食。午後1時を過ぎていたので,もう蕎麦とか,アジフライ定食しか無い。蕎麦を頼んだら,給仕のおばさまが「お久しぶりですね!」お,確かにいつものおばさま。いや,おねぇさま。(^_^;) 「今日は孫達とバードウォッチングです」などを話して,何か懐かしい。

公園をちょっと見てから,神社近くのヤドリギ群落をチェックしたけど,ハシブトガラスが一羽枝に止まっていたので,ヒレンジャクの姿はなし。

山鳶の地場野菜直売で菜の花¥100を買ったら,娘が顔なじみのおばさまが「チンゲンサイ食べる?」と一把おまけしてくれた。私にではなく,娘に。(^_^;) ありがたいことですねぇ。

#この田園地帯がいつまで残っているのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2013/02/25/6730408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。