横須賀美術館の「川田祐子展」へ2016年07月15日

雨の横須賀美術館
いつも家庭菜園でできた野菜や果物を頂戴するH夫妻と四人で,横須賀美術館の「川田祐子展」へ。川田さんは,家内とH夫人の,お茶の先生の娘さん。そんな縁で,4年前も個展の鑑賞を同美術館でしたことがありました。非常に緻密な絵で,そばに寄って見ると,スクラッチと細い筆でのハッチングが施されていて,縦横2m以上もあるような(何号だか素人なのでわからない・・)大きな絵はどれほど手間が掛かるか,気が遠くなるような絵でした。
展覧会の案内
http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/josetu/sho1602.html
詳細なアップ写真がありました。
http://blog.goo.ne.jp/te-reo/e/049a9844e515964c91e9af5c237a3359
http://blog.goo.ne.jp/te-reo/e/9958a71928dd1e80fb644251e225f4a9
雲をイメージした作品や,植物の茎をミクロトームで削いで顕微鏡で見たようなようなものや,変形菌(粘菌)かと見紛うものや,なんとも不思議な奥行きを感じる作品など,空いていてゆったり鑑賞できました。
昼食を四人で美術館のレストランで。昆虫展も併設していたのですが,そちらは鑑賞せず。そのコラボで提供されたドルチェには,昆虫も模したグミや鉱物を模したゼリーが入ったジェラートで,これはこれで美味しかった。(^_^)
写真:外は雨。
帰りは豪雨。H夫妻の車での送迎だったので,大助かり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2016/07/15/8133518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。