月島名物レバーフライ2016年07月23日

レバーフライ
中学の同級生同士の夫婦が月島に住んでいて,正月に同級生10名ほどでお呼ばれした。
先日,そのお礼にと,地元・津久井のミカンを送るといいながら時期を逸してしまい,代わりに三浦のスイカを送った。とても喜んでくれたのは良いが,そのお礼にと,K子夫人の得意料理で私の大好物である,月島名物「レバーフライ」を20枚も送ってくれた。
レバーフライの店は,月島にはもう一軒しかない。K子夫人は料理上手で,彼女のレバーフライは店のものより美味い。ビールによく合い,何枚でも食べられる。作りたてではないけれど,温めたら非常に美味かった。
*作るのは難しそうで,K子によれば,レバーを凍らせてでないと薄く切れない。揚げたてを,築地・魚河岸で売っている「オリオンソース」にジュッと漬けなければこの味にならないとのこと。本当はこのソースの蒸気でむせつつ,アチアチ,ゴホッ,と言いながら食べるのが本来の醍醐味。(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2016/07/23/8141862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。