こども宇宙科学館:横浜2017年05月29日

 こども宇宙科学館のプラネタリウム
孫娘は運動会があったので代休。で,孫,家内と「はまぎん こども宇宙科学館:横浜子ども科学館」へ。
プラネタリウムがお目当て。アンパンマンが月の満ち欠けを説明するという内容。
ここには子供達と一度来たことがあった。
どこだったか,科学技術館だったか,パノラマ画面で,スペースシャトルの打ち上げを投影したの観たが,NASAの映像は本当に迫力があって,怖いわけでもないのに,総毛立ったのを思い出した。アンパンマンではそういうことはない。
投影機は2001年に五島のスーパーヘリオスになったそうだが,ちょっと暗いようだ。
展示も色々観て面白かった。
隕石:隕鉄の実物は触れるし,高圧の放電も面白い。係に緑色のプラズマは「キセノンですか?」質問したら,キセノンと少量のネオンだと,調べて教えてくれた。
孫にはまだ早いかもしれないが,大人も楽しんでしまった。
孫は孫で,それなりに楽しんだようだ。また連れていってやろう。
*プラネタリウムは「生解説」という時間帯もあるので,それは大人でも楽しめそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2017/05/29/8753684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。