鎌倉自主探 2019年12月8日2019年12月08日

モクズガニ
鎌倉自主探 2019年12月8日 快晴
早朝は4℃だったけど、2時間経ったら日向では、フリースでは暑い。それ程の晴天。鎌倉初めての人2名。
旧入江邸は未だ工事中。10棟建つようだ。
直ぐにノスリが出て皆よく見ることができた。池リーダーの写真によればメスの成鳥のようだ。
佐助側にモクズガニが居ると教えていただいて、確認。
民家のノキシノブは胞子を付けていた。少し生長している。
佐助稲荷までは登れる。
建物もだいぶ出来てきた。台風で最初の骨組みは傾いたそうだ。
銭洗弁天近くの崖には、まだホトトギスが咲いていた。
紅葉は台風の塩害イマイチだけど、綺麗に色づいたカエデもある。
解散後忘年会で小町通りの不二家の5階へ。二次会は「峰もと」で。あぁ、よく飲んだ!(^_^;)
鳥合せ
トビ、ハイタカ、ノスリ、コジュケイ、キジバト、ヒメアマツバメ、アオゲラ(オス)、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ?、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、番外、ドバト、ガビチョウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://luke.asablo.jp/blog/2019/12/08/9195275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。